ずぼらいふ。

日々の生活の思考整理。

着る服と着ない服

今日は、洋服の見直し。

 

モノを減らしたいけど、簡単に減らせないモノがある。

私にとっては " 服 " 。

 

なかなか、減らすことが難しい…。

色々なミニマリストさんをみてきて、制服化とか色々あるけど、服好きなので難しい。

仕事着はある程度の制服化はできるのだけど、よそ行き服が多すぎる。

 

そんな中で、よく着る服と着ない服を考えてみた。

 

□着ない服

・襟付きのシャツ

・チェック柄のトップス

・大きな柄

・カラフルなモノ

・オーバーオールやサロペット

・可愛すぎる服

・腕まくりのできない服

 

□着る服

・スタンドカラーシャツ

・モノトーンかアースカラー

・キレイめな服

 

考えた結果、着る服を考えるより着ない服を考えた方が早ということ。

ある程度、好きなテイストがわかっていて苦手だと感じる洋服がわかれば失敗服が減るのではないか。

あとは、低身長なのでカジュアルすぎる服は子供っぽくなりすぎてしまう。

生活しづらい服もだんだんと着なくなってしまう。

オーバーオールは着脱しにくいためトイレに行きづらいし、洗い物などする上で腕まくりのできない服は不便である。

 

洋服を手放すときは、着ない理由を考えリスト化する。

洋服を購入するときは、リスト化したものを考慮して購入する。