ずぼらいふ。

日々の生活の思考整理。

iPad家計簿

2021/02/10

去年はじめたiPad家計簿。

紙の方が書き味やシールが貼れたりと楽しくて、少しお休みしていた。

これだ!というテンプレートが完成していなかったっていうのも1つの要因かもしれない。

 

再開したきっかけは、テンプレートが固定されてきたという点。

紙の家計簿で気に入ったテンプレートができたので、iPadでもできないかなと思い再開した。

 

Numbersでテンプレートを作成した。

f:id:fuyu-1b:20210210235545p:image

上段:フリースペースで固定費やその月の予算

中断:マンスリー。ぱっと見てどのくらい使っているかが明確に把握できる。NMDがどのくらいあるかも視覚的に把握できるので、モチベアップ。黒字が現金、青字がクレカ。

下段:ウィークリー?項目ごとにどれくらい使っているかを把握する。

 

Numbersで方眼のテンプレートさえ作ってしまえば、どんな形のノートも作れるのでテンプレート作り自体が楽しくなった。

その日の使った金額に対しての内訳は、別のテンプレートを使用している。

 

今年の家計簿の目標は、とにかく続けること。

細かくつけても合わないことの方が多いので、ざっくりと長く続ける。

家計簿をつけることで無駄遣いしないように意識づけることが目的。

 

自宅でもペーパーレス化できるように他のノートやメモもiPadiPhoneでできるよう工夫したい。